東京都墨田区と「みんちゅう SHARE-LIN」が協定を締結!



2019 年 8 月 2 日(金)、当社が提供する駐輪場シェアサービス「みんちゅう SHARE-LIN」の運用を、東京都墨田区(区長:山本亨、以 下墨田区)と連携して開始する協定を締結しました。

この度の協定締結によって、墨田区全域にて、「みんちゅう SHARE-LIN」による小規模分散型の駐輪場を開設し、一層便利で安全な街づくりをしてまいります。

墨田区は、主に本所吾妻橋駅周辺にて駐輪場不足が顕著であり、駐輪場用地を探しておりましたが、大規模駐輪場の設営に必要な土地の確保が難しい状況でした。
そこで、「みんちゅう SHARE-LIN」の導入により、コストをかけずに駅周辺に駐輪場の増加を図ると共に、管理面でも放置自転車の警告や撤去等の手間を軽減することに期待し、今回の締結に至りました。
墨田区では、施設利用を促進する各種広報活動をはじめ、放置自転車に対して「みんちゅう SHARE-LIN」の駐輪場案内が記載されたチラシ配布を行ない、警告と同時に、駐輪場への誘導を実施します。
これにより、従来の警告のみではなく、近隣駐輪場への誘導も同時に行う形になるため、より戦略的な放置自転車対策が可能となります。

まずは本所吾妻橋駅周辺で50台分の駐輪場の拡充を目指します。
この度の提携によって、区民の皆様に更に喜んでいただける自転車利用環境の実現を推進していきます。
そして、今後は観光地としても人気の高い墨田区にて広く「みんちゅう SHARE-LIN」を活用していただける取り組みを展開していく予定です。

■東京都墨田区と駐輪場シェアサービスが協定を締結! 「みんちゅう SHARE-LIN」によって、小規模分散型駐輪場を増やし、不正駐輪の減少を目指す!
URL:https://www.dreamnews.jp/press/0000199469/

■「みんちゅう SHARE-LIN」に関して
URL:https://www.min-chu.jp

■会社概要
本社:東京都新宿区西新宿 6-5-1 新宿アイランドタワー
代表者:代表取締役社長 中野 里美
資本金:7,000 万円(資本準備金を含む)
URL:http://www.iqsophia.com
事業内容:メディア事業 シェアリングエコノミー事業 海外向けインターネット広告代理事業

■本件に関するお問い合わせ先
アイキューソフィア株式会社
広報担当:宮下(みやした)・乾(いぬい)
TEL:050-3539-5061
E-MAIL:minchu@iqsophia.jp