アイキューソフィア株式会社が小田急電鉄株式会社と業務提携!
駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」を小田急沿線の駐輪場「オダクル」などで導入開始
地域密着型プラットフォーム「ONE(オーネ)」とも連携した小田急沿線での駐輪場拡充により、
不正駐輪の無いより良いまちづくりを目指します。
駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」を運営するアイキューソフィア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 里美、以下 当社)は、2021年6月1日(火)より、小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)と連携し、同社が運営する駐輪場「オダクル」などにおいて、みんちゅう駐輪場のサービスを開始しました。また、同時に同社が運営する地域密着型プラットフォーム「ONE(オーネ)」とも連携し、小田急沿線における利便性の高いまちづくりをサポートします。
1.提携に至った背景
当社は2017年に駐輪場のシェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN、(以下、みんちゅう)」をリリース致しました。このサービスはわずかなスペースでもアプリやWEBから「予約専用有料駐輪場」として貸し出すことで、従来の機械式駐輪場のようなコストをかけずに気軽に駐輪場を開設することを可能としたサービスです。当サービスを展開することにより、駅前等の駐輪場不足によって引きおこる不正駐輪や放置自転車の問題解決に向け、現在までに6つの行政と連携をしながら展開をして参りました。今回小田急電鉄と連携に至った経緯として、取り分け当社の行政との協定エリアが「町田市」「大和市」「藤沢市」等に集中していることもあり、本連携によって同社が所有する敷地内でのみんちゅう展開の拡大が可能となり、更なる駐輪場不足や違法駐輪対策につながると考えたためです。
2.具体的な提携内容
- 小田急電鉄が運営する駐輪場事業「オダクル」内や、その他所有する敷地の空き区画等を活用し、みんちゅうから「予約専用有料駐輪場」としてアプリと WEBから貸し出しを行います。同社との連携開始となる6月1日時点では8箇所73台分の駐輪場を提供します。
- 小田急電鉄が運営する地域密着型プラットフォーム「ONE(オーネ)」とみんちゅうが連携しサービスの拡大につなげてまいります。ONEは小田急電鉄の提 供するプラットフォームで、暮らしに嬉しい多彩なサービスが、1つのIDで利用可能になる便利なサービスです。現在約60社のサービスと提携しています。 この度のONEとの連携により、みんちゅうで利用できる「ONE会員様限定クーポン」を提供することで、ONE会員様の利用が促進されることを期待していま す。尚、クーポンの内容としては、ご利用後3日以内に100みんちゅうコインのプレゼントとなります。また、今後は、みんちゅうコインが小田急ポイント で購入でき、ONE IDでもみんちゅうサービスが利用可能となる連携強化も視野に入れ、より利便性を高めていきたいと考えています。